So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ポリ袋かぶせ父殺害 嘱託殺人容疑 17歳息子を逮捕 大阪・鶴見(産経新聞)

 12日午前9時50分ごろ、大阪鶴見区緑のマンション4階に住む塗装工の少年(17)から、「父親を殺した」と110番があった。警察官が駆けつけたところ、同居していた無職の父親(44)がふとんの上であおむけに倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。鶴見署によると、少年が「父親に頼まれ、ポリ袋をかぶせて殺した」と話したため、嘱託殺人容疑で緊急逮捕した。

 逮捕容疑は、12日午前9時40分ごろ、自宅で、父親に頼まれ、頭にポリ袋をかぶせ父親を殺害したとしている。鶴見署によると、少年は父親と2人暮らし。警察官が駆けつけた際には、ふとんの脇にポリ袋が落ちていた。遺体に目立った外傷はなく、遺書は残っていなかった。少年は「父親は病気で寝たきりだった。『疲れた。殺してくれ』といわれた」と供述している。

 同じマンションに住む男性(21)によると、少年の家では、数年前に母親が亡くなったという。男性は「小学校時代は、父親が毎日のように公園で息子にキックボクシングを教えていた。教え方は厳しかったが、親子の仲は良かったと思う。1週間くらい前に少年を見かけたときには、普段と変わった様子はなかったのに」と驚いた様子だった。

<国会>民主、郵政法案先送り提案 会期延長巡り調整続く(毎日新聞)
九州北部と山口が梅雨入り 平年より7日遅く(産経新聞)
会期末日程で2案提示=民主(時事通信)
「警戒心薄い奈良鹿に…」射殺の男女に懲役刑求刑(読売新聞)
首相、戦略相問題は厳重注意で幕引き、普天間では責任回避 (産経新聞)

エクジェイドの添付文書改訂を指示(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は6月1日、ノバルティスファーマに対し、輸血による慢性鉄過剰症治療薬エクジェイド懸濁用錠について、添付文書の「警告」の項に、重篤な肝障害、腎障害、胃腸出血を発現し、死亡に至った例が報告されており、投与開始前、投与中は定期的に血清トランスアミナーゼや血清クレアチニンなどの血液検査を行うことなどを明記するよう指示した。

 また、これらの副作用が特に認められる「高度の腎機能障害のある患者」「全身状態の悪い高リスク骨髄異形成症候群の患者」「全身状態の悪い進行した悪性腫瘍の患者」を「禁忌」の項に、「血小板数1立法ミリメートルあたり5万未満の患者」「高齢者」「高リスク骨髄異形成症候群の患者」「進行した悪性腫瘍の患者」を「慎重投与」に追記するよう指示。

 このほか、「重要な基本的注意」の項の難治性貧血の治療に関する記載について、使用者を難治性貧血の治療について十分な知識・経験を持つ医師とし、投与に関する記載も「本剤による治療が適切と判断される患者についてのみ使用」から、最新の情報を参考にし、治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合にのみ投与すると改めるよう指示した。


【関連記事】
抗がん剤「アービタックス」で因果関係否定できない死亡が2例
RA治療薬メトトレキサートで因果関係否定できない死亡が2例
IFN添付文書の改訂内容を示した安全情報を公表
抗精神病薬5成分で無顆粒球症と白血球減少の副作用
抗がん剤「ネクサバール」、因果関係否定できない死亡が7例

トライアスロン 人生半ばからの挑戦(産経新聞)
菅・オバマ初の電話会談、サミットで首脳会談へ(読売新聞)
鳩山さんとツーショット…ポスター「どうしよう」(読売新聞)
民主党 参院複数候補区「見直しも」 安住選対委員長(毎日新聞)
地球の重力「首振ると違和感」=帰還の野口さん、米国へ(時事通信)

<事業仕分け>第2弾後半2日目 浄化槽設備士、試験講習丸投げ(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議は21日、「事業仕分け第2弾」後半の作業を行い、20法人28事業のうち14事業を「廃止」と判定した。

 国家資格の「浄化槽設備士」の試験・講習を、浄化槽法に基づいて実施している浄化槽設備士センター(国土交通省所管)では、試験・講習を他の公益法人に丸投げしている実態が浮き彫りに。

 常勤職員はわずか2人で、試験は国交省所管の全国建設研修センターに、講習は環境省所管の日本環境整備教育センターに委託。蓮舫参院議員が「一緒に合理化して受験者に還元するのが公益法人の本来の姿だ」と迫り、「センターを通す必要性が感じられない」として、「今年度中の実施主体の見直し」と判定された。【三沢耕平】

環境面に徹底配慮=普天間代替施設―鳩山首相(時事通信)
<遺棄毒ガス訴訟>中国人遺族らの賠償請求棄却 東京地裁(毎日新聞)
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
国会で鳩山首相に「ルーピー」のヤジ 女性の大声、与党は「失礼だ」(産経新聞)
<貨物船座礁>3人死亡1人不明 宮崎・日向沖(毎日新聞)

東国原知事が小沢幹事長と会談、話題は…(読売新聞)

 宮崎県の東国原英夫知事は7日、民主党の小沢幹事長と宮崎市内で会談し、感染が拡大している口蹄疫を巡り、防疫の徹底やウイルス侵入経路の解明、農家への支援拡充について協力を求めた。

 会談は非公開で行われた。終了後、取材に応じた東国原知事は、同県川南町などの防疫態勢に触れ、「同町のような(畜産農家の)密集地が、今の防疫対策でいいのか検証してほしいとお願いした」と説明。同町では感染が拡大し続けていることから、「現場は、このままでいいのかと疑問視している。早急に見直しを含めて検討してほしい」と注文した。

 小沢幹事長は報道陣に対し、「もっと(家畜の)処分の対象を広げねばならないかもしれないし、それには政府の対応も要る。早く感染を止める処置を講じるよう政府へ申し上げたい」と述べた。

着服金返すため、再び着服の疑い 元総務部長逮捕(産経新聞)
女児虐待、母親再逮捕=浴槽に監禁容疑−「夫に指示」・福岡県警(時事通信)
徳之島3町長「平行線だから、もう会わない」(読売新聞)
医師偽った女逮捕=採用し勤務直前−不足に悩む県立病院に・岩手県警(時事通信)
<JAL>空も地上も男性スタッフだけ 「こいのぼり」フライト(毎日新聞)

第3の多能性幹細胞 がん化の危険低く 東北大大学院研究グループ(産経新聞)

 ES細胞(胚性幹細胞)、iPS細胞(人工多能性幹細胞)に次ぐ第3の「ヒト多能性幹細胞」を発見したと、東北大大学院医学研究科の出澤真理教授らの研究グループが、19日付の米科学アカデミー紀要に発表した。この細胞は、皮膚や骨髄に存在し、さまざまな細胞に分化できる多能性を持つが、iPS細胞などが直面するガン化の危険性は極めて低いという。

 研究グループは、骨髄の細胞を培養すると、非常に低い頻度で、ES細胞に似た細胞の塊が形成されることを発見。この細胞を効率よく抽出する手法を確立した。抽出した細胞をマウスに投与すると、神経、肝臓、筋肉で、各組織に特有の細胞に分化したことから、多能性を持った新たな幹細胞として「Muse細胞」と名付けた。iPS細胞のように、あらゆる細胞に分化できる能力(万能性)があるかどうかは分かっていない。

 Muse細胞は、遺伝子導入などの操作をせずに骨髄液などから抽出できる。一定の自己増殖能力はあるが、無限増殖(ガン化)はせず、免疫不全のマウスの精巣に移植しても奇形腫はできなかった。ストレスに強いことも特性の一つで、培養液に長時間ストレスを与えると、Muse細胞が濃縮された。Museは「ストレスに強い多能性細胞」を意味する英語の頭文字。

 出澤教授は「ES細胞やiPS細胞とは、性格が異なる新しい多能性幹細胞で、再生医療研究の可能性が広がることが期待できる」と話している。

「3年でデフレ脱却」=自民公約骨子(時事通信)
「地球の自然感じることできてうれしい」 山崎さんが感謝の言葉(産経新聞)
<器物損壊>消火器の投げ込み続発 神戸などの教会被害(毎日新聞)
新規事業でサービス向上=斎藤日本郵政社長(時事通信)
“殺人ナース”が抱えたストレス、白い巨塔で一体何が… 京大病院インスリン事件(産経新聞)

<交通事故>3台が玉突き、10人が病院搬送 福島・瀬上町(毎日新聞)

NHKに「工藤会」名乗る抗議電話 警視庁が捜査(産経新聞)

 福岡市の西部ガス関連ビルに銃弾を撃ち込んだとして、指定暴力団工藤会の関係先が建造物損壊容疑で福岡県警の家宅捜索を受けた10日、NHK放送センター(東京渋谷区)に工藤会を名乗る男から脅迫めいた電話があったことが14日、関係者への取材で分かった。警視庁が捜査するとともに警戒を強めている。

 関係者によると、10日午後、放送センターに男の声で「工藤会の者だが事実に反する報道をされて迷惑だ。自分たちは撃っていない。幹部の住所は調べているので伝えておけ」と電話があった。

 NHKは同日、代々木署に届け出た。警視庁は電話をかけた人物の特定などを急いでいる。

【関連記事】
「俺は右翼だ」民主党脅した元外務省キャリア“変人”ぶり
リストラ恨み元役員方の自動車放火 容疑で元社員を再逮捕
被害者親に「責任追及すれば殺す」とメール 中国、ワクチン異常死で
大和市主幹、部下に「わたしの組織で抹殺する」
吉本興業に再び脅迫状「どこに居ても、いつでも 手は届くぞ」
外国人地方参政権問題に一石

<日仏首脳会談>EUとの経済連携協定、共同研究を提案(毎日新聞)
【from Editor】同音異義語たちと仲良く(産経新聞)
大学生らの小型衛星3基公開=「あかつき」に相乗り−宇宙機構(時事通信)
<盗撮>駅で女性のスカート内 JR運転士逮捕…千葉(毎日新聞)
21日に党首討論 民・自が合意(産経新聞)

死亡女児に健診受けさせず=虐待発覚恐れ? 姉妹3人は受診−全身にあざ・大阪府警(時事通信)

 大阪寝屋川市で1歳の女児が両親に虐待され死亡したとされる事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の無職岸本憲(26)と母親の美杏(27)両容疑者が、4人の娘のうち死亡した三女瑠奈ちゃんにだけ、乳幼児健康診断を受けさせていなかったことが10日、府警寝屋川署捜査本部の調べで分かった。
 瑠奈ちゃんの全身には、あざやたばこの火を押し付けたような跡があった。捜査本部は、両容疑者が瑠奈ちゃんに対する虐待を隠そうとした疑いもあるとみて、健診を受診させなかった理由についても調べる。 

【関連ニュース
虐待の疑いで両親逮捕=1歳女児死亡、容疑否認
パトカー追跡の車が事故=2人けが、運転手を逮捕
東京消防庁職員を逮捕=酒に酔って駅員暴行容疑
警官切り付けられ軽傷=包丁男逮捕、知人もけが
74歳男、弟殴り死なす=容疑で逮捕、「ばかにされた」

<火災>強風で8棟焼き延焼中 札幌(毎日新聞)
雑記帳 愛知グルメ図鑑…県のホームページで紹介(毎日新聞)
ストラーダチューンで自分仕様に仕立て上げる楽しみを
衆院に会派結成を届け出=たちあがれ日本(時事通信)
「侵害明白な場合のみ賠償責任」=発信者情報開示拒否で初判断−最高裁(時事通信)

シャトル 山崎さんが宇宙仕様のカーディガンを持参(産経新聞)

 米スペースシャトルで宇宙に飛んだ山崎直子さん(39)は、船内で使う特製の「普段着」を持参した。目玉は日本女子大の多屋淑子教授とファッションデザイナー、芦田多恵さんらが共同でデザインしたカーディガン。機能性と美しさを追求した“宇宙仕様”の一着で、山崎さんの無重力生活を快適に支える。

 縫い目がなく、肌に優しいニットを使用。無重力では体が自然と前かがみになるため、背中が窮屈にならないように後ろの丈を長めにした。素材は綿とポリエステルで暖かく、乾きやすい。山崎さんのサイズに合わせたオーダーメードだ。

 色は春をイメージした淡いブルー。「無機質な船内に花を添える優しい色にした。少しでも安らいでもらえたら」と芦田さん。現地で打ち上げを見守った多屋教授は「体にフィットしてシルエットが美しくなるように工夫した。きっときれいに着てくれるでしょう」と笑顔で話す。

 国際宇宙ステーション(ISS)の船内は23度前後だが、小柄な人は寒く感じるときがある。多屋教授らは昨年、「カーディガンがほしい」という山崎さんの要望を受け、民間企業の協力を得て開発。宇宙航空研究開発機構が行った船内服の公募で採用された。

【関連記事】
日本人搭乗 最後のシャトル 有人技術の基礎確立 物資輸送・科学実験・船外活動
宇宙飛行士、山崎さん出発 向井さん「ご両親もほっと」
「銀河鉄道」あこがれ胸に山崎さん出発
「フレッフレッ直子」母校で150人大歓声
鳩山首相「厳しい状況でお互いがんばろう」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

平沼新党に閣僚は冷ややか「興味も関心もない」「期待していない」(産経新聞)
幼稚な自己顕示…投稿動画から「最速走り屋」逮捕(産経新聞)
無駄削った職員、人事で高評価=10年度予算執行で−財務省(時事通信)
「首相にふさわしい」大差で舛添前厚労相(読売新聞)
鳩山邦夫氏の新党参加で与謝野、平沼両氏の間に温度差(スポーツ報知)

<宝塚音楽学校>40人が合格 タカラジェンヌへ第1歩(毎日新聞)

 タカラジェンヌを養成する兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で30日、第98期生の合格発表があった。25.7倍の狭き門をくぐった40人が今後2年間、夢舞台を目指してバレエや日舞、声楽などを学ぶ。

 昨年より78人少ない1028人が受験した。午前10時、掲示板に合格者の番号が張り出されると、受験生や保護者らが抱き合い、涙を流して喜ぶ姿も。在校生が花道をつくり、合格者を拍手で出迎えた。

 生まれも育ちも宝塚市で、小さいころからのあこがれだったという新保綾菜(しんぼ・あやな)さん(17)は「ここからが始まりだと思うので、人の心に残るような舞台人になりたい」と喜びを語った。【大沢瑞季】

【関連ニュース
宝塚音楽学校:第96期生38人、紋付きはかま姿で卒業式
池田泉州銀行:制服はコシノヒロコさんデザイン
宝塚歌劇団:雪組トップ娘役の愛原実花さん、9月に退団
宝塚歌劇団:雪組トップの水夏希さん退団へ
ニッポン号:世界一周の軌跡(19)当時の先端メディアが熱気伝達

本番たのしみどすえ 「鴨川をどり」衣装合わせ(産経新聞)
「政治とカネ」解決策など検討指示 鳩山首相(産経新聞)
「真実語る契機見逃す」=再発防止へ全国に「本部係」−足利事件検証結果・最高検(時事通信)
総務省、「SIMロック」解除へ=携帯4社と合意(時事通信)
<東京都>予算成立 築地関連予算も可決  (毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。